1989年、ゲームセンターで稼動を開始した

「ナイトストライカー」というゲームは、

コアなゲームファンなら忘れられないゲームでしょう。

 

操縦桿型でコントロールする

擬似3Dシューティングゲームとして登場した本作は、

「近未来の夜の街を疾走する」という独特の世界観、

圧倒的なスピード感、名曲揃いのBGMなど、

実に魅力的なゲームでした。

 

またコクピット型の筐体はボディソニック採用に加え、

多数のスピーカーによる圧倒的な臨場感を演出しています。

 

極端に出荷数が少ないゲームとして有名ですが、

それでもファンの間に強烈な印象を残し、

今でも多くのゲーマーが支持しています。

 

一時は「移植不可能!」とまで言われた

「ナイトストライカー」ですが、

ついに家庭用ゲーム機に移植されました。

それがMEGA-CD版「ナイトストライカー」なのです!

 

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初めての感想は「なんだコレ?」だが・・・

さて、

そんな「ナイトストライカー」ですが、

専門雑誌での第一報を見た私の感想は、

 

「なんだコレ?」でした。

 

とにかく画面が粗い!

自機はもちろん、敵キャラも背景も

ドットが大きく、とても見られたものじゃない!!

 

「こんなの「ナイスト」じゃない!」と思いましたが、

実際にプレイしてみると、私の感想は

 

「コイツはすげぇ!」

 

に変わりました!!

 

その理由は、

ほぼ完全にゲーム性が再現されていたからです。

 

「ナイトストライカー」の最大の魅力は、

そのスピード感、疾走感でしょう。

 

画面奥から次々に現れる敵キャラを、

夜の街に配置された障害物を避けつつ迎撃する・・・、

といった数々の魅力はアーケード版に近いものでした。

 

荒いドットのグラフィックも、

そのスピード感の中でプレイしていると、

それほど気にならなくなるから不思議です。

「ゲーム性の再現」が、グラフィックの再現よりも

重要だということを改めて思い知らされました。

評価の高いBGMは完璧!!

「ナイトストライカー」の評価の1つは、

名曲が揃ったBGMです。

タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」による

軽快で疾走感を感じるBGMは、

ゲーム内容に完璧にマッチした名曲です。

 

MEGA-CD版「ナイトストライカー」は、

このBGMも、媒体がCD-ROMなのでもちろん完璧です。

ちなみにMEGA-CD版「ナイトストライカー」には

オリジナルのBGMとアレンジ版が収録されており、

ゲーム開始前に選択が可能となっています。

 

しかし私のオススメは、やはりオリジナルです。

 

アレンジ版が悪い、という訳ではありません。

むしろいい曲なのですが、実際のゲームを背景に流れると、

なんとも言えない違和感があるのです。

 

この辺は個人の好みなのですが、

やはりオリジナルがいいです。というか一択です!!

 

ちなみに、この頃のZUNTATAの曲は本当にいい!

「ダライアス」「ダライアスII」「レイフォース」

「ニンジャウォーリアーズ」「ウォーリアーブレード」などなど、

いくらでも名曲が出てきます。今聞いても素晴らしい!!

機会があれば、ぜひ聞いてください。というか聞け!!

何も足さない、何も引かないシステム関連

ゲームシステムも当然ながら同じです。

 

「ナイトストライカー」は全21ステージですが、

ステージAから始まり、クリアすると分岐点が出現し、

どちらかを選択することで進んでいきます。

つまり、1ゲーム6ステージ構成となっています。

ステージの変更や追加などはありませんのでご安心を。

 

その他、

 

  • 各種ボーナス
  • 最終ステージの自機の変化
  • 隠しボスの存在

 

などなど、

特徴的なシステムは再現されています。

 

ちなみにボーナスの1種で、

1ステージ中に1発も撃たず、ダメージも受けずに

ステージをクリアすると獲得できる

「パシフィスト(平和主義者)ボーナス」もあります。

 

当時、私を含めたプレイヤーは、

このパシフィストボーナスを獲得するため

必死にプレイしたものです。

 

「攻撃せず攻撃されない」という条件が意外に難しいのです。

もちろんMEGA-CD版でも難しい条件です。

コントローラーに難のあるメガドライブでは、

特に難しい条件と言えるかもしれません。

 

腕に自信のある人は挑戦してみてください。

レトロゲーム中では屈指の完成度

グラフィックを至高とするプレイヤーには

MEGA-CD版「ナイトストライカー」は

受け入れることが難しいかもしれません。

何しろ、ドットの荒さは折り紙付きですので。

 

しかし、ゲーム性はほぼ完璧ですし、

独特の疾走感も十分に得られる完成度です。

もしメガドライブ、MEGA-CDが稼動できるのであれば、

一度プレイしてみることをオススメします。

ゲームの本質が「ゲーム性」であることを再確認できますよ。

 

なお、ダウンロード販売などはありませんので、

今はプレイしにくい状況です。

 

MEGA-CD版以外の移植版としては、

 

プレイステーション版→「ナイトストライカー」

セガサターン版→「ナイトストライカーS」

プレイステーション2版→「タイトーメモリーズII 下巻」内に収録

 

以上のハードに移植されています。

 

この中でPS版、SS版は論外です。

ゲーム性の再現がまったくダメなので、

プレイする価値はないと断言します!!

 

MEGA-CD版が無理なら、

PS2版でプレイすることをオススメします。

細かい、本当に細かいところで不備はありますが、

グラフィック、ゲーム性とも満足できる完成度ですよ。

 

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ゲームは人生において無駄な時間なのか!?

どうも、管理人の
レトロゲームマニア川野です。
僕は現在、ゲームの転売・ブログ・YouTubeなどで会社経営をする
アラフォーのおっさんです。

いきなりこんなことを書いてると
何だコイツ、超怪しいと思いますよね。
確かに数年前の僕がこれを見たら間違いなく
コイツ怪しいわ〜胡散臭いわ〜
ってなったと思います。

だけど僕が今、ゲームを販売・ブログ・YouTubeなどで
収益をあげている事は紛れもない事実です。

そこで今回、どうやって
「毎日、好きなゲームをしながらお金が稼げる!」
って状態になれたのか、その秘密を大暴露します!

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【大暴露】ゲーム転売(せどり)は稼げるのか?の全貌を公開します!
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